【開催レポート】第23回歯科衛生士復職支援研修(総合基礎講座)

10月15日、株式会社ヨシダLearning studioにて第23回歯科衛生士復職支援研修が開催されました。
2017年10月よりほぼ毎月開催していますが、これまで200名を超える歯科衛生士の方に参加いただき技術はもちろん復職支援を実施しています。

受講者の声
・ブランクがあることが、自分の中で引っかかっていたのでなかなか行動に移すことができませんでしたが今日の基礎講座
を受講したことが少しの自信につながりました。
・全体を通じて自分がわかっていない部分がわかったので勉強になりました。
・知らなかったことや変わったということを知ることができました。

総合基礎講座では、相互実習の際、各々が患者役を務めて術者への評価を行っています。術者への指摘はもちろんですが
自分への戒めにもつながる効果があります。

次回は11月26日開催ですが、2019年年内最後の講座になります。
みなさまのお越しをお待ちいたしております。

動画

【9月30日開催】SRP基礎実習講座

本日、SRP基礎実習講座が株式会社ヨシダLearnig studio にて開催されました。

受講者の声
今回貴重なご意見もいただきました。これを糧に改善していきたいと思います。
前回顎模型実習を受けた後実際の口腔内でSRP行いましたが、やっぱり当て方、位置、エッジのかかる場所が
わかるようになったのが良かった。明日からの臨床に使っていきたい。

普段SRPを患者さんにやっていても綺麗に取れているか不安でしたが、今日実際に相互実習ができて臼歯のエッジのかけ方
を教えてもらいかけられるようになりました!
最後患者症例のように、SRPで改善する部分、9mmのポケットが3mmまであるとわかったので明日から実践していきたい。
とってもためになる1日でした。

先輩のチェックがなかなかできないので、自分であっているのか不安でしたが、解決できました!
あとは、実際にやっている映像を見たり、講師がやっているところを見れたらもっと良いと思った。

自分の職場では学ぶことが難しいことをたくさん学ぶことができました。
講師がしっかり全員を見て指導してもらえて、講義もスピーディーでわかりやすく無駄がなく金額以上の価値がありました!他の講座も受けたくなりました。託児できるとありがたいです!

歯科衛生士になって1年目で専門学校ではしっかりとした実習を行っていなかったため、いざやってと言われると困ってしまっていたが、今日自分の苦手な部位を改めて知ることができて良かったです。

動画1

動画2

動画3

【9月24日開催】デントレPMTC基礎完全マスター講座開催

昨日、株式会社ヨシダLearning studioにてデントレPMTC基礎完全マスター講座開催されました。

(受講者の声)
PMTCは、ブランクのある間に、考え方、材料、流れが進歩しているものだったので基本から
学べてよかった。思い出せたこと、新しいこと両方の発見があったので復職に生かしたい。

自費でPMTCをやったことがないので、今まで勤務していた院でのPMTCは、歯面研磨だということがわかった。

カップの当て方などコツを教えてもらい理解できた。苦手な部位の確認ができたのでよかった。今回も
内容のわかりやすいとてもためになる研修だった。

ペーストの選択、ポリッシングなど普段何気なく行なっていたが、疑問がなくなり自信を持ってPMTCを行えそう。

臼歯部遠心など取り残しがあったので、しっかり苦手なところを克服して行きたい。

次回PMTC基礎完全マスター講座は、11月20日開催です。

(研修動画)

【第22回】歯科衛生士復職支援リワークDH/デントレ予防歯科総合基礎講座開催

第22回歯科衛生士復職支援リワークDH/デントレ予防歯科総合基礎講座開催しました。

相互実習を受ける事が」できてよかった!
10年以上前に学校で習った事、働いていた時のことが復習できてとても良かった!
次回以降も是非積極的に参加して行きたいと思った!
etc…。

次回は10月15日になります。復職されたい方、教えてくれる先輩、歯科衛生士がいなくて困っている方、様々な方々
に受講いただいています。歯科院の教育講座として活用もいただいています。
今後もお役に立つ研修を実施してまいります。

【9月8日開催】デントレ顎模型実習

9月8日顎模型実習開催いたしました。
デントレの中でも人気の高い講座になります。

臨床でもSRPをやる様になったが、他の衛生士さん見たいにエッジがかかってる音が全然しなくで不安でしたが
キュレットの当て方を丁寧に教えてもらえたので、明日からの臨床にできる様頑張りたい。

シャープニング研修は今まで何回か別の研修に参加したが、今回が一番わかりやすかった。

SRPはなんとなくやっていて除去できているのか?、挿入角度やストローク方法で悩むこともあったけど
今回自分の弱点がわかったので、明日から生かしたい。

次回は、10月20日ですが、満席になっており11月10日になります。
心よりお待ちいたしております。

【第21回】予防歯科総合基礎講座デントレ開催

8月6日予防歯科総合基礎講座開催されました。
当講座は、全講座の基礎と位置付けている内容になります。
参加者は
①復職希望の方
②勤務中だが、院内に教えてもらえる人(環境)がないので参加された方
③新人教育のアウトソーシングで院から参加された方
等々様々な方に活用いただいています。

今回の受講者の声は
思い出しながら質問や実習も見てもらえてよかったです。ブランクがあっても大丈夫そうと思えました。
曖昧にやっていたことを正しく教えてもらい不安が少しなくなった
今後すごく必要になると思いデントレ全コースに申し込みしてよかった!
予想以上に色々なことを学べた反面不安も大きいですがもっと学びたいと思える研修でした。
患者個々の口腔内をもっと見てアレンジできる様なDHになりたいと強く思えた

(動画1)

(動画2)

次回の総合基礎講座は9月10日になります。
お席も埋まりつつありますのでご検討中の方はお早目にお申し込みくださいませ。

【開催レポート】7月28日開催デントレ顎模型実習

7月28日(日)デントレ顎模型実習が開催されました。
・SRPを臨床で行なっていて、歯石があるのがわかるのに取れない、取りきれているのかわからない
中とても勉強になった。
・明日からの臨床に役立てたい
・自分のプロービング圧の強さにびっくりした。隣接SRPにHSまだ不安があるので時期を見て再受講したい。

デントレでは、一度参加いただいた講座の再受講料は【半額】で受講できます。
まだまだ不安のある方は是非ご活用ください。

顎模型実習は8月、9月迄満席の状態です。10月20日に開催日程を設けました。
人気講座の一つですのでご検討中の方はお早めにお申し込みください。

【開催レポート】7月23日開催デントレPMTC基礎実習講座2

7月23日、予防歯科基礎実習講座デントレPMTC②60分メンテナンス実習が開催されました。

・メンテナンスとSPTの違いが理解できました。
・時間配分を考えた実習が出来て勉強になった。
・患者さんに何に時間をかけるべきか理解できた。
・プロービング圧や超音波スケーラーの当て方など一つ一つ確認していけそう。

こんな感想をいただいています。
次回は10月に開催します。日程は近々公開します。

【7月16日開催】SRP基礎実習講座開催しました。

7月16日、株式会社ヨシダLearning studioでデントレSRP基礎実習講座開催しました。
口腔内でやることができて良かった!
他のセミナーだと聞けないことが聞ける!
等々受講者の方達の声をいただきました。
次回SRPは9月30日になります。

(動画)

【7月7日開催】顎模型実習開催されました。

7月7日デントレ顎模型実習開催されました。
模型を使った基礎講座ですが、デントレ人気講座になっています。
職場ではP検せずSRPもあまりすることがない・・・
よって学ぶ機会もなく困っていたetc…。
シャープニングは今まで受講したセミナーの中でわかりやすく明日からできそう!
プロービングのポケット数値の甘さがわかった!
等の感想をいただいています。
口腔内に触れる前に学びたい方が多く受講されています。
毎回少人数制(4名)で行うのも好評です。
次回は7月28日、8月18日ですが両日とも満席になりましたので
9月8日に開催決定しました。
ご検討中の方、口腔内に触れる前の確認の場として是非ご活用下さい。