【開催レポート】9月6日開催デントレ PMTC(基礎完全マスター)

9月6日(日)株式会社ヨシダにてデントレ研修開催いたしました。
今回も、オンラインと同時開催です。

ラバーカップやプラーク除去に有効な事や補綴物のポリッシング方法など新たに学べる事が多く、充実した時間を過ごす事ができました。
実習では、フロスの有効な使い方、ラバーカップの当て方など臨床で実践できる事が多く、明日からでも応用して使いたいと思いました。

実際に実習をやってみる事で、座学だけでは気がつけない点が沢山ありm明日からの診療でもすぐに実践できる事も沢山ありました。とても勉強になりました。

今日研修を受けて今までフロスは入れていましたが、ここまでしっかりとはやっていなかったので、大切さを実感できて良かったです。
今の歯医者では染め出しをしていないので、今後タイミングを見てやれる事からやってみようを思いました。

初めてPMTCを行いました。一通りの流れもきちんと分からないまま技術もまだまだなっていないところが沢山あったけどとても勉強になりました。
これからどんどんPMTCをやっていくと思うのでこの研修を生かしていきます。

ラバーカップがこんなにも使えるアイテムだとシリ衝撃でした。今まで全額に超音波スケーラーをかけてブラシで研磨する事をどの患者さんに対しても
行なってきて、ラバーカップを使うことはほとんどなかったので、ラバーカップをとりいれつつ、その患者さんに適したプロフェッショナルケアを考え直そうと思います。PMTCが患者さんの行動変容の役割も担っていると知り、心理面でもアプローチできるのは奥が深いと思いました。

(研修ダイジェスト動画)