【開催レポート】1月8日開催デントレSRP基礎実習講座

1月8日デントレSRP基礎実習講座開催しました。
次回は3月10日開催です。

受講者の声
基本的なことで忘れていたところなどを思い出すことができた。苦手な部位を丁寧に教えてもらえた。

今まで何となく超音波スケーラーを使っていたが、患者さんによっては意味があまりなかったりSRPの方が時間がかかるイメージだったが逆に効率よくできるなと感じた。実習で患者役もできて超音波でしっかり歯石を取ってもらえるなと感じることができた。

申し込んでよかった。講義もわかりやすくスピードもよかったし相互実習でもここをどういうふうにやったらいいのかというのが聞けてとてもモチベーションが上がりました。相互実習で行った方とお話して刺激になった。

少人数のため、いろいろと質問がしやすかった。外来経験が少ないので不安は多いが今日学んだことを生かして行けたら良いなと思った。

最初に基礎のSRPについてや歯周治療の流れを臨床経験と交えた話が聞けてよかった。その後の実習で今までできているのか不安だったが、できていると言われ自信につながった。苦手な部位の当て方を手を添えて教わることでどのように当てれば良いかよくわかった。とても勉強になった。

 ブランクがかなりあったので1から学びたかったので顎模型実習からの方がよかったのかな?と思いましたが、ポジショニング、スケーラーの選び方等試すことができてよかった。

1年以上かけてデントレを受講して今回終了しました。
復職にあたっては、厳しい現実もありましたがこのような講座で基本的なことをスピードを持って優しく丁寧に教えてもらい臨床に生かすことができたことは大変感謝しています。本当にありがとうございました。また機会がありましたらお願いします。

(動画)