| SITE_TITLE

歯科衛生士研修講座初!経済産業省主催『リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業』に、デントレ®︎トータルコースが認定スクールに承認されました。

経済産業省主催『リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業』に、歯科研修では初めて、デントレ®︎トータルコースが認定スクールに承認されました。
対象者の方は、受講料の最大70%の補助を受けられることになります。
講座詳細、お申込方法は近日中にご案内いたします。

【対象者】
・歯科衛生士資格保有者で、現在他業種に勤務中で(パート含む)スキルアップを行い、歯科業界への復職を考えている方。
・歯科衛生士資格保有者で、現在歯科医院等歯科業界に勤務されている方で、スキルアップを行い、他院に転職を考えている方。

リスキリングを通じたキャリアップ支援事業詳細ページ

https://careerup.reskilling.go.jp/

本件に関するお問い合わせはこちらからお願いします。

 

歯科臨床ユニット併設研修スタジオ「歯科スタ」オープンのご案内

デントレ®︎は9月1日より、臨床ユニット併設研修スタジオ「歯科スタ」をオープンいたします。
座学スペースに加えて、歯科ユニットを併設したスペースを備えた研修専用スタジオになります。デントレでの利用に加えて一般歯科従事者向けにも開放しますので、各種使途についてはご相談を承ります。

https://dentre.jp/shikasta/

【重要】デントレ®︎サイトリニューアルのお知らせ

いつも歯科衛生士基礎講座デントレ®︎をご利用いただきありがとうございます。この度、サービス向上の一環としてサイトを一部リニューアルいたしました。お陰様で毎月延300名を超える受講者様にご利用いただいておりより利便性を向上いたしました。なお、改訂にあたり、これまで受講いただいた方についても、新たなご予約の際改めてご登録が必要になります。(2度目以降は不要です)お手数ですが、ご予約の際はよろしくお願いします。

【サービス改訂概要】
●お申し込みからお支払いまでワンストップで手続き可能です。(クレジットカード決済)
●受講者様個々のマイページを持つ機能をつけました。(次回以降お申し込み時に初回登録をお願いします)これにより、メールアドレスの変更、お支払い方法の変更に加えて受講講座履歴の確認も可能です。また、これまで追加申込の際、都度入力いただいていた情報(お名前、メールアドレス、生年月日等)は不要になります。
●複数講座のお申込が可能です。(従来通り)
●デントレ+、トータル講座受講中の方は、電子クーポンを発行しご利用いただけるサービスを作りました。
(お申込者様宛に別途ご案内いたします。)

すでにサイトリニューアル済みです。
今後もサービス向上に努めてまいります。どうぞよろしくお願いします。
https://dentre.jp

デントレ®︎LINE公式アカウント開設!

デントレ®︎でこの度、LINE公式アカウントを開設しました。
講座のご案内はもちろん、皆様からの臨床についての質問、お悩み、転職のご相談等
サービスを考えております。

よろしければお友達登録お願いします!
https://lin.ee/RyjWGam

【開催レポート】9月6日開催デントレ PMTC(基礎完全マスター)

9月6日(日)株式会社ヨシダにてデントレ研修開催いたしました。
今回も、オンラインと同時開催です。

ラバーカップやプラーク除去に有効な事や補綴物のポリッシング方法など新たに学べる事が多く、充実した時間を過ごす事ができました。
実習では、フロスの有効な使い方、ラバーカップの当て方など臨床で実践できる事が多く、明日からでも応用して使いたいと思いました。

実際に実習をやってみる事で、座学だけでは気がつけない点が沢山ありm明日からの診療でもすぐに実践できる事も沢山ありました。とても勉強になりました。

今日研修を受けて今までフロスは入れていましたが、ここまでしっかりとはやっていなかったので、大切さを実感できて良かったです。
今の歯医者では染め出しをしていないので、今後タイミングを見てやれる事からやってみようを思いました。

初めてPMTCを行いました。一通りの流れもきちんと分からないまま技術もまだまだなっていないところが沢山あったけどとても勉強になりました。
これからどんどんPMTCをやっていくと思うのでこの研修を生かしていきます。

ラバーカップがこんなにも使えるアイテムだとシリ衝撃でした。今まで全額に超音波スケーラーをかけてブラシで研磨する事をどの患者さんに対しても
行なってきて、ラバーカップを使うことはほとんどなかったので、ラバーカップをとりいれつつ、その患者さんに適したプロフェッショナルケアを考え直そうと思います。PMTCが患者さんの行動変容の役割も担っていると知り、心理面でもアプローチできるのは奥が深いと思いました。

(研修ダイジェスト動画)

【開催レポート】デントレ顎模型実習621開催

こんにちは。

コロナウィルス感染防止の一環として、3月以降の全実習講座を一時中断しておりましたが
約3ヶ月半ぶりに再開いたしました。
再開にあたり予防対策はしっかりと講じた上で開始しております。
次回は、7月19日(日)になります。

(受講者の声)
(キャリア5年)
座学と実習を交えながらやるので、頭にスッと入ってきてわかりやすかった。少人数でわからない事も
先生が細かく教えてくれたので理解しやすかったです。後輩に教える立場になったので今日教わった事を参考に
やっていきます。
(復職希望)
シャープニングは、はじめはぎこちなくなんとなく研いでいる感覚でしたが何度も今回の実習で練習しているうちにコツを掴むことができた様に思えます。
(新卒)
午前中に講義、午後実際に手を動かした実習を行い流れとしてとても良かった。忘れていた部分や発見できた部分、基礎を午前中に学んでから実習に移ることで、要点を抑えながらできたのでとても充実した時間でした。プロービング、SRP,砥石でのシャープニング等歯科衛生士にとって重要な事に気付きました。これから臨床の場で重要視していきたいと思います。
(復職)
あっという間でした。
プロービングをいずれやってもらうねと院長先生に言われていたので事前に勉強しておきたいとおもっていたのでとても参考になりました。クリニックでは、手動はユニバーサルスケーラーのみなので、実習で使用したスケーラーは学校以来で感覚を覚えるのにやや苦戦しましたが、やっていて楽しかったです。

(実習ダイジェスト)

【オンラインセミナー開催のご案内】

こんばんは。
連日コロナウィルスが猛威を奮っております。
早い収束を願いたいものです。皆様も日々の臨床で大変だと思いますが、お体にはくれぐれもご自愛くださいませ。

そんな中、デントレではオンライン研修を開始いたします。
第1回は下記の日時内容でライブ配信いたします。
4月7日(火)から申込開始いたしますのでご興味のある方は是非ご参加をお待ちいたしております。
日々の臨床で既に留意されていると思いますが、時節柄確認の機会としてご活用いただければと思います。

『今、歯科衛生士が行うべき感染予防対策とは。』
講師 我妻美夕紀 日本歯周病学会認定歯科衛生士
開催日時 4月19日(日)13:00〜14:30
費用3,300円(税込)

【カリキュラム】
・感染症とは
・感染に対する歯科医院で行うべき予防策
・空気感染、飛沫感染、接触感染の違いと、それぞれの対策
・B型肝炎、C型肝炎、それぞれの特徴と対策
・器材の感染対策
・オートクレーブの正しい使用法
・歯ブラシ、ラバーカップ、
石工模型などの取り扱い
・ユニット内部の汚染について

※視聴方法:ZOOMを使用いたします。
(お申し込み、決済、完了後ご招待メールをお送りします。)
スマホ、PC両方からの視聴が可能です。スマホ視聴の場合アプリのダウンロードをお願いします。
※お申し込み受講者1名につき1アカウント発行いたします。
※歯科医院等で複数名お申し込みの方は、申込時にご利用人数をお知らせください。
※当日視聴ができない方は、お申し込みいただいた方は10日間のオンデマンド視聴が可能になりますのでお時間がある時に受講いただけます。
※受講までの流れ
申し込み→決済→視聴用URL送付→当日受講

【重要なお知らせ】デントレ事務局

 平素より歯科衛生士基礎実習講座デントレをご利用いただきありがとうございます。
さて、3月10日に開催を予定していましたデントレSRP基礎実習講座ですが、昨今のコロナウィルス感染による
受講者様、関係者の健康リスクを考慮し、延期することにいたしました。
なお同講座は、4月21日にスライド開催いたします。新規でのお申し込みも承りますが、3月10日にお申し込みいただいている方々を優先させていただきます。また、同日予定していますPMTC1講座は、5月12日にスライド開催いたします。すでにお申し込みいただきご予定を立てていただいた方々には大変お手数をおかけいたしますが、世情を鑑みご理解賜ります様お願いいたします。

デントレ事務局