| SITE_TITLE

【開催レポート】デントレTBI基礎実習講座

11月8日、デントレTBI基礎実習講座開催いたしました。
今回は、オンラインとハンズオンと併用して開催し全国66名の方々に受講いただきました。

受講者の声
実際に患者様にTBIをしたことがないので、不安だらけでしたが、技術、知識また臨床現場での声を聞くことができて非常に有意義な時間を過ごせました。
もっと様々な講習会に出向き勉強したいと思う気持ちが強くなりました。
相互実習をすることで、実際に患者さんとの対面説明する自信がつきました。

TBIの基礎を確認できて良かった。
ワンタフトブラシは、補助器具としてしか勧めていなかったり、使用していなかったが、PCRが減らせたり、実際磨いてみて磨き残しが落とせたので患者さんにもお勧めしようと思った。

今までTBIをする時には、染め出しをしてから歯ブラシの当て方、磨き方の指導という流れをしてきたのですが、歯ブラシ以外の道具の重要性、フッ素の大切さ、改めて指導の仕方を学べてとても充実した内容でとても良かったです。